BLOG

2024 / 08 / 20

帰省しました。

初めまして。
SP開発部映像課のNです。

ブログは初めて書きます、
何を書いていいのかわからないので、とりあえず帰省した時の話でも書かせて頂きます。

【帰ってエアコン掃除】
6月末ごろに久々に実家に帰りました。
部屋が蒸し暑いため、エアコンつけようと思ったのですが、
自室のエアコンは、暫く使っていないはずなのに汚れているので、
暑い時期のエアコン掃除となりました。

フィルターは割ときれいなのですが、送風するファンに埃が溜まっておりますので、
埃の取り除き、冷却フィンの掃除が必要となります。

アナログな方法で箸の類に布切れを巻き付けて、それをファンに付着した埃をこするようにして取り除き、
試運転すると…ボロボロとファンに残っていた埃も落ちてきました。

次は、冷却フィンの掃除になるのですが、最近のエアコンはフィルターを外した先から簡単に
フィンの洗剤スプレーをかけることができるのですが、ちょっと古いタイプなので、
カバーを取り外して…


剥き出しになった基盤を保護してからスプレーを使用。


スプレーでの清掃から30分後、カバーを付けなおして、無事にエアコンが動いたので、
故障せずに掃除ができて、一安心です。
…今度から暑くなる前に、一旦帰ってエアコン掃除するなり、
夏に備えた帰省を計画した方が良いと感じました。

【白いだし巻き玉子】
エアコン掃除のご褒美…というわけではありませんが、その日は、
地元ではそこそこ有名だと言われている割烹店で食事となりました。

その店はだし巻き玉子が名物だそうで、白いだし巻きが出てきました。



※黄身が入っています。

なんでも白米を餌にした養鶏から黄身も白い卵ができるそうです。


砂糖を入れた玉子焼きで育った人間なので、
ふんだんに出汁を使った玉子焼きだけでも衝撃的な味です。
焼いているのに、柔らかい煮物を食べている様な食感でした。

あまり外食しないので、提供される料理は盛り付け綺麗だと感じます…。
自分が料理する時はほとんど盛り付けしないですし…。
味付けとか、自分の料理メニューにもマンネリが掛かっているので、
これからは、もう少しで外食して、自分の料理レパートリーが改善のきっかけになればと思います。
美味しいものであれば気持ちもリフレッシュしますし…。
あ、もちろん、だし巻きだけでなくその他大勢のお品も美味しく頂きましたよ?