BLOG

2021 / 04 / 13

AfterEffects

はじめまして。
昨年4月より中途採用で入社したSP開発課のTです。

1年とちょっと前まで全く畑違いの業界にいたわけですが…
ふとしたきっかけで映像制作を仕事にしたいと思いを抱き
色々な出来事が重なった転職から、早いもので1年がたとうとします。
まだまだ分からないことも多々ありますが好きなことを仕事にできているので、
楽しい毎日だと感じてます!

さて今のコロナ禍で外に出歩けないこともあいまって、
私は仕事でも使用しているAfterEffectsを勉強することが
趣味になりつつあるのですが、、
いつかきっと役に立つ(…かもしれない)tips記事を勝手ながら記載していきます。


第1回目は『プラグインなしで手軽に出来るオーラのまとわせ方』となります。
~下のような感じのオーラEFのまとわせかたを書きます。
興味ある方はお付き合いください~



【概要】
コンポサイズ 1080×1080
デュレーション 60f (30f用)

数値に関しては添付写真の通りですが、お好みで調整していくと
いい感じになってくると思います!
ループ処理は長くなるので省きます…


①まずはオーラをまとわせたい対象物のコンポを用意!
(写真は某アイドルを元に描いてもらった自作キャラですが、
 ロゴでも文字でもイラストでもなんでもOKです!)



②フラクタルノイズのテクスチャコンポを作成
「フラクタルの種類」を「にじみ」にしてますが、「渦巻」あたりでも
いい味をだしてくれそうです!
※画像以外の項目はデフォルト



③キャラの内側に入り込む用のコンポを作成
前もってキャラの輪郭の内側に入り込む用のオーラマスクを作ります。
レイヤー1の「高速ボックスブラー」の数値を大きくしたり小さくしたりすることで、
 入り込み具合を調整できます。
※画像以外の項目はデフォルト



④オーラコンポの作成
①~③のコンポを合成してオーラを作ります。

※レイヤー2の「トーンカーブ」は「アルファチャンネルを強くだすよう上に持ち上げてます(お好み)」
※レイヤー4の「Radial fast blur」の数値でオーラの広がり方かえれます
※画像以外の項目はデフォルト
※項目多いので画像2枚にわけます








⑤キャラとオーラの合成
①のキャラに④のオーラを加算合成します。
キャラの色をオーラの色に寄せるといい感じになじむような気がします



完成!!

あまり使い所がないかもですが、有料プラグインなしでできるので
何かの参考になればうれしいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
#AfterEffects