皆様、おうち時間いかがお過ごしでしょうか。
最近メタボが加速しているプログラマのFです。
前回記事を書いた際は今回の記事でオリンピック観戦記を書くつもりでいましたが、
延期されてしまい、中止を望む声もちらほらあるようです。
開催される事を祈って我が家では55型の4Kテレビを購入しました。
最近は全豪オープンテニスがやっていましたが、大画面で見るスポーツは最高ですね。
大坂選手優勝おめでとうございます!
コロナ禍で外出が億劫になる中、取引先のBANDAI様から外出が楽しくなる商品が発売されるようです。
その名も「バイタルブレス デジタルモンスター」
心拍数や歩数などの活動データでキャラクターを成長・進化させたりするスマートウォッチのようなものです。
デジモンを知らない方向けに...
デジタルモンスターは1997年、男の子向けの玩具として「戦うたまごっち」をコンセプトに作られました。
800万個も売れたそうです。僕も2つ持ってました。
今回のバイタルブレスでは、歩数などを計測してキャラを成長させる点は従来通りですが、
新しい試みが何点かあります。
NFC搭載のスマホ(iPhoneも可)や、
街中のカードリーダー等のIC機器にタッチすることでデジモンたちとオートバトルができる事です。
スマホを持っていない子供達でも自販機なんかでデジモンとバトルできるのはBANDAI様の嬉しい心遣いですね。
その他に対人戦でランクを競ったり、全員で強いデジモンを倒すレイドバトルのシステムもあったり、
戦績を専用アプリで確認できたり、他にも様々なことができそうです。
懐かしくてでも新しくてついつい予約しちゃいました。
デジモン世代だけじゃなく、現役の子ども達の間でも流行ってほしいなと思います。
僕があの頃味わった玩具やゲームやアニメの感動を今の子供達にも味わわせてあげたいというのが
ゲーム業界に飛び込んだ理由の一つでもあります。
そんな幼き頃の自分に感動を与えてくれたデジモンの案件に関われる日が来たらいいなと思ってます。
バイタルブレスつけてオリンピックを楽しみに待ちつつ、ちょっと近所でランニングでもしてきます。
あ~痩せたい。
2021 / 03 / 16