す~~っごくお久しぶりです。プログラマーのSです。
前にブログ書かせていただいたのはいつだったかな~と、
ログをたどって見れば前回の投稿が2015年でした。
気づかない間にここのサイトもすっごくおしゃれになってましたし、
いや~月日は経つものですねぇ……。
閑話休題。
今日はお仕事の話……ではなく。
私が最近ハマっている「ゲーム」についてお話させていただこうと思います。
ゲームも温故知新の時代。
親戚と集まれば狂ったようにトランプやUNOばっかりやってた幼少期のごとく
今、非電源系ゲームがアツい!
ウン年前「リアル脱出ゲーム」や「アナログゲーム」という言葉を
よく耳にするようになったなぁとかぽんやり思ってたら、
いつの間にやらすでに一つのジャンルとしてそれぞれ確固たる地位を築いていました。驚き。
私もそれらに魅了された内の一人で、どちらとも会社やプライベート問わずいろいろな人達と遊んでいます。
さらにさらに最近、会社に新しくボードゲーム部できたんですよ!作ってくださった方々、
ホントにありがとうございます。
もちろん入部してすでに何回か一緒に遊ばせていただいております。
みなさんいろいろなゲームを持ってきてくれるので、毎回新鮮な驚きがあってとてもとても楽しいです。
――このままおすすめのアナログゲームについて語ってもよいのです。が。
アナログゲームは他の社員さんがすでにブログにお書きになっていたようなので、
私はもう一方の【リアル脱出(謎解き)ゲーム】について語っちゃいます!
リアル脱出ゲームの楽しさはなんと言っても、自身が << 実際に見て触って体験できる >> のがイイですよね。
金庫の番号を打ち込んでみたり、鏡の角度を調整して反射させてみたり、
果ては言葉にできないようなあんな仕掛けまで!
脱出できなくてゲームオーバーになっちゃうことも多いのですが、
結果だけでなく過程も楽しめちゃうのがリアルゲームのよいとこです。
昨年は夏季休暇を利用して東京の幕張メッセで催された
『リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト 大魔王ゾーマからの脱出』に友人たちと泊りがけで行ってきました。
さすがおっきなイベントだけあって、小物やスタッフさんの演技など
どれをとっても非常に凝っててドラクエ好きとして感激いたしました。
謎解きもかなり歯ごたえがあってすっごい楽しかったです。
楽しみ過ぎてプレミアムチケット購入者限定の「最後のカギ」もGETしちゃいました。
東京だけでなく地元近畿のゲームも負けてないですよ!
ついこないだの3連休は会社の人と2人でリアル謎解きゲームに行ってきました。
今回遊んだリアル謎解きゲーム『謎の城』は、
脱出ゲームのように閉ざされた空間で脱出を目指すというものとはまた違い、
謎解きの問題用紙片手に偉人ゆかりの地を歩き回り、歴史について学びながら謎を解くという、
まるでオリエンテーリングのような感覚で遊べます。
なんといっても人数制限がなく、時間も最大7時間とたっぷり使えるので
気軽に謎解きができるという点では脱出ゲームよりもオススメです。
(反対に短時間でチーム組んでガッツリ謎解きやるなら脱出ゲームがオススメです)
なんとこのイベント、お城とそれにまつわる偉人をテーマにしたシリーズ『謎の城』第一弾ということで、
なんと3ヶ所同時開催!
大阪城・高槻城・丹波亀山城とある内の京都の「丹波亀山城」は昨年すでに攻略済み。
今度は「高槻城」を制圧すべく大阪の高槻市まで行ってまいりました。
大きくイラストに載っている通り、この謎解きの主役は「高山右近」という方のようですね。
私は歴史に疎いので彼のことは存じ上げておりませんでしたが、
どうやら信長の武将の一人で秀吉にも使えていた高槻城の城主で
キリシタン大名の一人として有名な方だったようです。
謎解きがメインなので詳細はほとんど話せないのですが、
謎解きの過程で「高槻市立しろあと歴史館」やら「城跡公園」やらに立ち寄ったので
記念に写真を撮ってきました。
歴史館ではちょうど年始の時期だからか干支に関する展示がされておりました。
個人的に宮城の堤人形のデザインが好みでした。
城跡公園というだけあって残念ながらお城は影も形も残っていなかったです。
ちょこっと石垣が点在していたのでこれらがかつてのお城の名残だったんでしょうか。
――おや?
前回挑戦した「丹波亀山城」が遠いのもあって
お昼すぎから挑戦したら時間ギリギリのギリギリで大変焦った経験から
今回は朝から気合を入れて臨みました。
その甲斐あって無事、余裕をもってクリアすることができたのでよかったよかった。
やっている最中はそんなに疲れを感じていなかったのですが、
夕方に帰宅したらそのまま寝てしまったので結構歩いてたんだなぁ……。
頭を使って体も使えるリアル謎解きゲーム。一度挑戦されてみてはいかがでしょうか。
『謎の城』は3月いっぱいまでほぼ毎日開催していますので、ホント行きたいときに行けますよ!
私達も来月までには最後の「大阪城」へ挑戦するつもりです。
大阪や京都へ行くのが遠いという方もシリーズは異なりますが
「和歌山城」や「安土桃山城」でも謎解きイベントをやっているみたいですので
そちらへ行ってみてはいかがでしょうか。
と、いろいろ語りつつ最近はドラゴンクエストビルダーズ2にハマってそればっかりやっているSでした。
(アナログゲームもいいけど、テレビゲームもやっぱり面白いね)
2019 / 03 / 18